週末料理録

Weekend Cooking Record

青魚が苦手説

おいしそうなブリがあったので買って、平日の夜にポン酢味の照り焼きにして、おいしく食べた。

だけどいつまで経っても消化されないというか、胃の中に残っている感じがして気分が悪くなる。いわゆる胸焼けみたいな。それが次の日の朝まで続いた。

ネットで調べてみても明確な理由は見当たらない。一方でYahooやgooには同じように「焼き魚で胃もたれ」みたいな症状の方がちらほらおられる。

これは仮説だけど、青魚の油が得意じゃない体質なのかもしれない。そういえば今までもブリやサバを食べたあと、いつまでも体のなかに留まっている感覚があったような気がする。マグロの漬けとかも。

というわけで、赤身魚、とくに青魚をしばらく避けてみて、白身魚を食べるようにしようと思う。ちなみにそれぞれ

osakana.suisankai.or.jp

白身魚オンリーだとなんか華がないというか…。ブリ大根もサバの味噌煮もカツオのたたきもないのはさみしい。青魚の良質な油を摂取できないのも惜しいけど仕方ないよなー。