週末料理録

Weekend Cooking Record

2024-01-01から1年間の記事一覧

5/25-26 豚ヒレのトマト煮込み、ナスとさつま揚げの煮物

豚ヒレのトマト煮込み 先週買って冷凍しておいた豚ヒレ肉の出番がようやく訪れる。鍋の上で超弱火にかけてじっくり解凍していく。 その間に玉ねぎ半個をみじん切りにし、豚肉に火が通ったところに加える。まだ超弱火。ゆっくり加熱していく。 玉ねぎに火が通…

5/18-19 ターサイ、焼き浸し、鶏そぼろ

ターサイ 焼き浸し 鶏そぼろ ターサイ 久しぶりに買ってきた。大きいので四つ割りにしてから洗う。 半分は下茹で、半分はそのまま冷凍。クセのない野菜なので何にでも合う。 焼き浸し 見るからにおいしそうな米ナス初物のズッキーニが手に入ったので、最近買…

5/4-5 なめ茸、厚揚げの煮物、ラディッシュ

来るゴールデンウィーク明けに向けて今週も変わらずやっていく。 なめ茸 いつものなめ茸。えのき2/3パックと醤油、酒を混ぜてから加熱して、最後にカンタン酢を加える。ちょっと水分が残ってしまったかも。 カンタン酢使い切ったから次は穀物酢で行こうとし…

4/20-21 干しキャベツ、タラモサラダ、無限ピーマン

キッチンの電球が切れたので取り換えた。これまではリビングに使うような温か系の色味でなんとなく台所には合わないと思っていたので、ちょうどよかった。それにしても賃貸でLEDを買うとなんとなく損した気分になる。4万時間も絶対に使わないのに電球の8倍く…

青魚が苦手説

おいしそうなブリがあったので買って、平日の夜にポン酢味の照り焼きにして、おいしく食べた。 だけどいつまで経っても消化されないというか、胃の中に残っている感じがして気分が悪くなる。いわゆる胸焼けみたいな。それが次の日の朝まで続いた。 ネットで…

じゃがいも栽培日記:成長

前回 wcr.hatenadiary.jp 4月に入ってからすくすく成長している。前の撮影から1週間経つと、もう土が見えないくらい葉っぱがモリモリ。 それからさらに1週間後。背が伸びている。 雨が降ったり湿度が高かったりして、毎日水やりをしなくてもこの通り。昨日水…

ワンパンパスタ:味噌バター味

最近凝っているワンパンパスタシリーズ。 wcr.hatenadiary.jp 今日は豚こま肉とキャベツがあったので味噌味のパスタに決定。味噌は顆粒タイプを使う。 マルコメ 料亭の味 フリーズドライ 粒みそ 200g ×3個 マルコメ Amazon 豚肉とキャベツ、しめじを弱火でじ…

4/13-14 春キャベツ、なすの中華和え、さつま揚げの煮物

春キャベツ ブロッコリーが安売りだったので買うつもりだったのだけど、実物見たら水っぽくてなんとなく元気がなさそうだった。何個も手に取ったのをすべて戻して申し訳ないが、代わりに春キャベツを選んだ。思い切って一玉。 とりあえず3分の1は塩もみ、3分…

鳥貴族記録(とりきろく)~2024年春~

4月上旬。鳥貴族で頼んだものをただ記録する。 1杯目 翆ジンコーラ、たこわさ、和風とりポテトサラダ(ポテトサラダに親鳥の焼き鳥が乗った新メニュー) 2杯目 優しいレモンサワー、かわたれ、 合計1800円

4/6-7 チンゲン菜花、ラディッシュ、黄色いミニトマト

4/6(土) 実家で野菜不足を補う。 4/7(日) ほうれん草とかねぎとか安かったけど、なんかそういう気分ではない。もう冬じゃなくて春。キャベツもブロッコリーも高い。 というわけで、今回はチンゲン菜花とラディッシュを選んでみた。 チンゲン菜花は下茹で…

プロテインレビュー③日本新薬 WINZONE 完熟マンゴーミルク風味

前回に引き続き、日本新薬が発売しているWINZONEシリーズ。LINEで友達になると、いつAmazonのタイムセールをやっているか教えてくれるのでそのタイミングで購入した。 抹茶、チョコときて今回は完熟マンゴーミルク風味。初のフルーツ系フレーバー。 日本新薬…

新玉ねぎだけスパ

一人鳥貴族を楽しんだ帰り道、よせばいいのにまいばすけっとに寄ってしまう。結局〆の候補は見つからなくて、前から冷蔵庫に備えておきたいと思っていたバターだけを買った。浪費せずに済んだ。 そこで「だけスパ」を作ることを思いつく。稲田俊輔『ミニマル…

じゃがいも栽培日記:発芽

2月中旬(18日)にじゃがいもの種芋を植えた。 wcr.hatenadiary.jp 説明だと2週間くらいで芽が出てくるということだったが、なんだかんだ寒い日が続いたりして、3月末にようやく小さい芽がにょきっと出てきた。 そこからはあっという間で、1週間経たないうち…

3/30-31 オイルカットの週末~春~

今週末は月に一度のオイルカットデー。脂質の含まれているものをなるべく食べないようにする日。 wcr.hatenadiary.jp 今週末は気温が25度を超え、半袖を引っ張り出し、室内に虫をお迎えするような陽気だった。冬だったら鍋や雑煮が定番だったけど、こんなに…

平日パスタに最適なリュウジの「至高のペペロンチーノ」

パスタの食べたくなる平日がある。だからパスタソースは常時2種類は用意してあるし、冷凍パスタも控えている。今回はペペロンチーノの気分だったので、まぜるだけのペペロンチーノソースを召喚した。 まぜるだけのスパゲッティソース ペペロンチーノ|まぜる…

3/23-24 いんげんの胡麻和え など

今週の仕込み ほうれん草 ブロッコリー 鶏むね肉→サラダチキンいつものように鶏むね肉1枚をキッチンばさみで4等分して、塩を揉みこんでアイラップに入れる。皿を敷いた鍋に水を張って鶏肉をセットし、火にかける。沸騰したら少し放置(ここが今回は短く、赤…

週末の30分チキン

稲田俊輔『ミニマル料理』より、30分チキン鶏もも肉ver。週末に時間があるときのスペシャルメニュー。 皮目を下にしてフライパンに肉をぺたーっと伸ばし、 片面に塩胡椒をして弱火にかける。15分くらい経った頃から肉汁が溢れてくる。これを見るのが至高。 2…

休日のフレンチトースト

酔いが回るとついどこかに寄ってちょっとした買い物をしてしまう。昨日も日高屋でレモンサワーを1杯とマカロニサラダ、レバニラを食べて家に帰る途中、ほぼ無意識でコンビニに立ち寄った。 明日の朝に食べる用のコーンフレークを探したのだけど、立ち寄った…

3/9-10 ミネストローネ、かき菜、たこめし

先週の反省 炊飯器でミネストローネ かき菜 たこめし 先週の反省 先週は良かれと思って肉系の主菜を2品作ったのだが、週の後半になるにつれて消費に追われて逆にストレスになった。反対にちょっとした副菜がなくて弁当に困ったりもした。がっつりとしたおか…

3/2-3 塩そぼろ、キャベツ、にんじんごま和え

野菜と卵の仕込み 冷蔵庫に残っていた卵2個はゆで卵にした。 スーパーで仕入れてきたもやし、ブロッコリーは下茹でした。 えのきはなめ茸に。この辺はもう定番になってきているので省略。 塩そぼろ 鶏ひき肉でそぼろを作る。今回は電子レンジで塩そぼろ。 耐…

「東京防災」を読んで備えようと思ったもの

リニューアルされた「東京防災」が自宅に配布されました。 「東京くらし防災」「東京防災」は東京都が発行している防災に役立つ情報をまとめた冊子です。 www.metro.tokyo.lg.jp 今回は、これをパラパラめくってみて、準備しようと思ったものをメモしておき…

食事の時間をゆっくり楽しむ ②お酒を楽しむ

前回は食事の時間をゆっくり楽しむために「品数を増やす」というソリューションにたどり着いた、という話でした。 wcr.hatenadiary.jp そして今回のテーマは「お酒」です。 この記事を書いている前日、仕事終わりにハッピーアワーをやっている店を見つけ、生…

あゝ思い出のイトーヨーカドー

イトーヨーカドーが北海道・東北・信越から撤退するというニュースがあり、 www.nikkei.com その直後にセブン&アイがヨーカドーを売却するという噂が広がり、 toyokeizai.net さらにはその発表を受けて今日セブンの株価が急上昇したりして、私は悲しい。な…

2月の食レポ

いきなりステーキ クリスピークリームドーナツ セマウル食堂 スパゲティハウス チャオ 大口屋 いきなりステーキ オイルカットデーの翌日、朝にプロテインとコーンフレークのみでちょっと遠くに出かけたら、エネルギーの枯渇を感じる。でも炭水化物は摂りたく…

2/23-25 ほうれん草、なすの煮物、炊飯器でおでん

2/23(金・祝) 冷凍蕎麦 買っておいたトップバリュの冷凍蕎麦を昼に食べる。 www.topvalu.net なぜ買ったかというと、お弁当に蕎麦を持っていく、というのをやってみたかったから。こんな感じの。 cocolog-nifty.hatenablog.com 確か、空腹が大事系の本でも…

食事の時間をゆっくり楽しむ ①品数を増やす

食事の満足度を決めるのは、食事の量ではなく時間ではないか、と最近思うようになりました。 一人暮らしを始めた当初は、今思うと不思議なくらい食欲旺盛でした。 ご飯をどんぶりいっぱいよそってみたり、パスタをいつもより多く茹でてみたり、お弁当に味噌…

月曜から夜ふかし「農家さんが生まれ変わったら作りたい野菜」が面白かった!

2024年2月19日放送の「月曜から夜ふかし」でやっていた「農家さんに 生まれ変わったら何を作りたいか聞いてみました」というインタビュー企画がとても面白かったです。 www.ntv.co.jp 特に、今作っている野菜・果物のデメリットと、作りたいもののメリットを…

食費をどこまで管理するか問題

一人暮らしをすると、出費には敏感になります。私は結構お金の管理についてはきっちりやるタイプだと思います。 食費については特にその傾向にあります。月の予算は3万円です。単純にいえば1日1000円ということになります。ちなみに、この中にひとりで食べる…

2/17-18 里芋のサラダ、ピーマンの煮物、じゃがいも栽培

2/18(日) オイルカットデー 昨日一昨日と暴飲暴食が続いたため、オイルカットデーを設ける。 wcr.hatenadiary.jp 特別そうしようと思わなくても、何も食べる気にならない。腹の肉をつまむとボヨボヨして痛い。内臓が悲鳴を上げている。せっかくの休日なの…

2/10-12 なめ茸、ゆで卵、ポークビーンズ

2/10(土) なめ茸 ナシゴレン ゆで卵 2/12(月・祝) ポークビーンズ おまけ:Weekdays 親子丼 冷凍の鍋 2/10(土) なめ茸 なめ茸を作るのは2回目。前回初めて作ってみて、あまりのおいしさと使い勝手の良さに感動した。 えのき3/4パック(残りは冷凍)、…