週末料理録

Weekend Cooking Record

4/20-21 干しキャベツ、タラモサラダ、無限ピーマン

キッチンの電球が切れたので取り換えた。これまではリビングに使うような温か系の色味でなんとなく台所には合わないと思っていたので、ちょうどよかった。それにしても賃貸でLEDを買うとなんとなく損した気分になる。4万時間も絶対に使わないのに電球の8倍くらいの値段がした。

干しキャベツ

干し野菜ができる季節も残りわずか。水分量の多い春キャベツだけどあえて干す。先週1玉買ってみたけど案の定うんざりしてきた。残りを4つ割りにして、8時半から17時半まで干す。ビフォーの写真はないけどアフターはこんな感じ。しなしな。白菜と見間違えそう。

半分はスープに入れ、半分は千切りにしてキャベツの重量1/3の酢に漬けた。

ブロッコリー

先週は元気がなくて見送ったブロッコリー。今週はまあまあ元気そうで安売りしていたので買う。春野菜が高いらしい。このところずっとどの季節の野菜も高いと思うが。

タラモサラダ

家にあった新じゃがいもでタラモサラダを作る。またまた稲田俊輔『ミニマル料理』参照。

新じゃが2個を皮付きのままラップして電子レンジで5分。温かいうちに皮ごとしゃもじでつぶす。そこに塩、胡椒、酢、オリーブオイル、バター2かけ、明太子の粉を入れて混ぜる。明太子の粉とは、カルディなどで売っているかねふくの博多辛子めんたい粉。

www.kaldi.co.jp

マヨネーズを使っていないので明太子と胡椒の辛さのエッジが際立ち、さっぱりと食べられる。

無限ピーマン

冷凍庫のちくわの輪切りが気になっていたので、ピーマンを買ってきて合わせた。ピーマン5個を縦半分にしてから横向きに細切りにし、ちくわ、鶏がらスープの素、醤油と合わせてラップしてレンジで2分。かつお節をかける。

サラダチキン

ストックがなくなったので補充。