週末料理録

Weekend Cooking Record

4/13-14 春キャベツ、なすの中華和え、さつま揚げの煮物

春キャベツ

ブロッコリーが安売りだったので買うつもりだったのだけど、実物見たら水っぽくてなんとなく元気がなさそうだった。何個も手に取ったのをすべて戻して申し訳ないが、代わりに春キャベツを選んだ。思い切って一玉。

とりあえず3分の1は塩もみ、3分の1はちぎって冷凍、残りは玉のまま。一玉をそのまま冷蔵庫に入れると他のものが入らなくなるので分散させる。玉のキャベツに重しをされるキャベツ。

なすの中華和え

山本ゆりさんのナスの中華風を参考に。

調味料はありもので、醤油、カンタン酢、すりごま、鶏がらスープ、チューブにんにく。味見の段階ですでにおいしい。これを冷やして食べる。大葉を乗せたら最高だろう。

さつま揚げの煮物

残っていたさつま揚げ4つを半分にカット。冷凍いんげんと一緒にまず火にかけて、解凍したくらいで水、めんつゆ、醤油、黒糖生姜パウダーを加えて、アルミホイルで落とし蓋をして7分くらい?(覚えてない)煮る。はい、副菜。