週末料理録

Weekend Cooking Record

3/2-3 塩そぼろ、キャベツ、にんじんごま和え

野菜と卵の仕込み

冷蔵庫に残っていた卵2個はゆで卵にした。

スーパーで仕入れてきたもやし、ブロッコリーは下茹でした。

えのきはなめ茸に。この辺はもう定番になってきているので省略。

塩そぼろ

鶏ひき肉でそぼろを作る。今回は電子レンジで塩そぼろ

耐熱ボウルに鶏ひき肉、すりおろした生姜、塩、酒を入れて箸でかき混ぜる。ラップをしてレンジで4分。できあがったらさっくり混ぜる。

豚肉とキャベツのオイスターソース炒め

カットキャベツを買ってみた。半分は冷凍し、残りを使って作り置きの一品に。

豚肉をごく弱火でじっくり炒める。最初に出てきた脂はキッチンペーパーで拭き取る。

だいたい火が通ったところでキャベツを入れ、やはりじっくり炒める。

全体的にしんなりしてきたら、オイスターソースと醤油で味付けして、最後の30秒だけ強火で汁気を飛ばす。

にんじんごま和え

太め短めのにんじん1本が48円で手に入ったのでもう一品。千切りにして塩もみし、カンタン酢、すりごまと合わせてみた。これと塩そぼろともやしでナムル丼にできそう。

おまけ:Weekdays

いぶりがっこタルタル×かぼちゃ

ほうれん草と豚しゃぶ肉で常夜鍋をやった。

そしてこういうシンプルな味の鍋には、複雑な味付けの副菜が合う。今回は、前に買ったいぶりがっこタルタルソースを使って、かぼちゃのサラダにしてみた。いぶりがっこのクセをかぼちゃの甘味がいい具合に包み込んでいて美味。

簡単味噌汁・簡単干物

だし入り味噌を買ってから、味噌汁を作るのが激楽になった。というか気持ちが楽になった。

お椀に具と味噌󠄀を入れて、お湯を注いで完成。写真の味噌汁にはなすの煮物の残り(煮物の最後の1回はしばしば味噌汁として供される)、ゆでたほうれん草、レンチンした油揚げときのこが具で入っている。冷蔵庫一掃。

これまでも、一人暮らしを始めてからは、土井善晴がそれでもいいじゃないかと言ってくれてるので、味噌汁のだしは省略してきた。でもなんとなく鍋を使わないと、という謎のマインドがあった。特に油揚げやきのこなど、加熱が必要な具があるときはなおさら。

そしてあじの開きも電子レンジで。買い置きしていた冷凍のあじを、クッキングシートで包んでレンジに5分かけるといい具合に仕上がっている。ブラボー。

平日は、いや休日でも、家では最短距離で健康でウマいものにありつくのが一番。