週末料理録

Weekend Cooking Record

2/23-25 ほうれん草、なすの煮物、炊飯器でおでん

2/23(金・祝)

冷凍蕎麦

買っておいたトップバリュの冷凍蕎麦を昼に食べる。

www.topvalu.net

なぜ買ったかというと、お弁当に蕎麦を持っていく、というのをやってみたかったから。こんな感じの。

cocolog-nifty.hatenablog.com

確か、空腹が大事系の本でも、著者は昼に蕎麦を食べていると書いていたし、最低限活動するエネルギーを補給して、胃に溜まらないという点で蕎麦は優れているのだと思う。

ところで、乾麺の蕎麦はもっさりした感じがして、これは本物の蕎麦じゃない、と感じる。でも乾麺は乾麺としての味わいがある。では冷凍蕎麦はどうかというと、こちらの商品は割と太麺で、またこれも蕎麦じゃない感があるのだけど、これはこれでおいしい。立ち食いそばの店で食べる蕎麦も、なんか蕎麦じゃないけど、それでも全然問題ないのだ。

恐らく私が指している「本物の」蕎麦というのは、お蕎麦屋さんで食べるような蕎麦のことで、乾麺も冷凍も立ち食いも、蕎麦の品質という意味では及ばないものの、それぞれが別のベクトルを向いて、それぞれの到達点を目指している感じがする。

子どもの頃は週末の昼に、ちぎった海苔を乗せた冷たい蕎麦をよく食べていた。今は仕事や飲み会の帰りの空腹時、あるいはさっと昼を済ませたいときに、一人立ち食いの店に寄る。蕎麦にはそういった個人的な記憶も多く結びついている。

弁当に持っていく前に家で食べてしまいそうな気がしてならない。

2/25(日)

昨日は1日出かけていた。今日もあまり時間がない分、手早く準備しよう。

ほうれん草

すごく久しぶりにほうれん草を買った。どうしても小松菜のほうが扱いやすいので、優先順位で負けてしまう。

2株は今週やる予定の常夜鍋用に取っておいて、残りはゆでる。ぎゅっと絞るとあっという間にかさが減る。

なすの煮物

長なす1本を使って煮物を作る。なすは乱切りにし、少な目の水とめんつゆ、醤油とともに鍋に入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして、アルミホイルの蓋をして煮詰める。仕上げにすりごまをかけて、味を吸わせる。

ロールキャベツのおでん

冷凍ロールキャベツを使って、今回は和風の味付けにする。使うのはヒガシマルのうどんスープ。

ロールキャベツ2個、じゃがいも2個、ちくわ2本、水270ml、うどんスープ1袋を炊飯器に入れ、通常モードで炊く(1時間くらい)。

今夜の食卓にすべて並べてみる。ノンアルコールジンで先に始めていたので少な目で。

おでんの具はどれも柔らかく、特にロールキャベツは箸でも切れる。

買い物はいつもより控えめだったけど、今週はありものでどうにかなりそう。