週末料理録

Weekend Cooking Record

「東京防災」を読んで備えようと思ったもの

リニューアルされた「東京防災」が自宅に配布されました。

「東京くらし防災」「東京防災」は東京都が発行している防災に役立つ情報をまとめた冊子です。

www.metro.tokyo.lg.jp

今回は、これをパラパラめくってみて、準備しようと思ったものをメモしておきます。

枕元に掛ける壁掛け収納

メガネやスマホ、照明のリモコンなどはすぐに取れる場所にセットしようと思いました。ベッドに面した壁にピクチャーレールが付いているので、そこに掛けられるウォールポケットなんかが良いかと。とりあえず100均で探すか。

ウォールポケット(3ポケット、メッシュ)jp.daisonet.com

停電を感知して自動で点灯する足元灯

そんなものがあるんですね。寝るときはシャッターを閉めていて真っ暗になってしまうので、ぜひ買いたい。

オーム電機 OHM NIT-ASWB4-W [LEDナイトライト停電対応 充電式 スイッチ式 白色LED]

消臭袋・消臭スプレー

冊子ではトイレ周りの消臭用に紹介されていますが、食べ物のゴミにも使えそうです。

消臭力 生ゴミ用スプレー [シトラスミント 200ml]

ドライシャンプー

必要だとは思いながらも買うのを後回しにしています。これを機に購入したいと思います。災害時には洗浄力の高いジェルタイプやムースタイプが良いとのこと。

www.matsukiyococokara-online.com

小銭

公衆電話を使う時に。最近はなんでもかんでもスマホ決済で支払ううえに、小銭が発生したら重いのですぐ交通系ICカードにチャージしていましたが、ちょっとは残しておいたほうがよさそうです。

アイラップ

普段からめちゃくちゃ使っていますが、災害時には鍋を汚さずに調理できるなど、さらに活躍しそうなので多めにストックしようと思いました。

www.yamakei-online.com