週末料理録

Weekend Cooking Record

3/9-10 ミネストローネ、かき菜、たこめし

先週の反省

先週は良かれと思って肉系の主菜を2品作ったのだが、週の後半になるにつれて消費に追われて逆にストレスになった。反対にちょっとした副菜がなくて弁当に困ったりもした。がっつりとしたおかず系の作り置きは最小限にとどめ、あとはフレキシブルに、その日に食べたいものを組み込めるようにしてみる。肉が多かったので、今週はちくわ、豆腐、納豆で迎え撃つ。

それともうひとつの反省は外で飲み過ぎたこと。年度末ストレスによる食欲の暴走で、1軒目でぐいっとやって、2軒目でがっつり食事を摂り、締めにセブンティーンアイス。結果一晩で3000円ほど使ってしまった。今だけと思えばかわいいものかもしれないけれど、問題なのはそういうお金と時間の使い方に虚しさを感じていること。

なので来週に向けて、家でも楽しめるお菓子やカップラーメンなどを少しずつ買い足していった。毒を以て毒を制す、かもしれないが、数百円で数千円の出費を抑え、家で過ごすことによる回復の効果を考えれば十分だと思う。

炊飯器でミネストローネ

炊飯器でミネストローネを作った。炊飯器で煮込み料理を作るメリットは火の番をしなくていいこと。デメリットは炒める工程ができないこと。

具は冷蔵庫の余り物たち。じゃかいも1個、にんじんの端っこ、ブロッコリー茎1本分を細かく刻む。ベーコンの切れ端も入れる。冷凍していたトマト缶半分と水300ml、コンソメと塩を入れて普通の炊飯スイッチオン。

じゃがいもが溶けていい具合に煮込まれていてとてもおいしい。

本当はもっとたくさんのスープを作り置いておきたいところだけど、冷蔵庫のサイズと手持ちの鍋の事情を考えると、2人分に落ち着く。1回は昼に食べて、もう1回はお弁当用にジップロックスクリューコンテナに入れた。

かき菜

スーパーでかき菜が半額(78円!)になっていたので迷わず購入。この時期にしか手に入らない葉物で、春野菜ならではの苦みが好き。ナムルにすると最高。

今回は普通に茹でる。エリンギも一緒に。長いので途中で慌てて半分にカットした。あと根元の部分は太いので縦に切るのをお忘れなく。

たこめし

ずっと作りたかったたこめし、タコご飯。刺身用の蒸しダコが売っていたので今日がその日だ。レシピは白ごはんを参考に、生姜とだし醤油だけでシンプルに仕上げる。

www.sirogohan.com

刻み生姜の辛味がタコのうまみを引き立てて最高です。