週末料理録

Weekend Cooking Record

月曜から夜ふかし「農家さんが生まれ変わったら作りたい野菜」が面白かった!

2024年2月19日放送の「月曜から夜ふかし」でやっていた「農家さんに 生まれ変わったら何を作りたいか聞いてみました」というインタビュー企画がとても面白かったです。

www.ntv.co.jp

特に、今作っている野菜・果物のデメリットと、作りたいもののメリットを知ることができて、へえ!となりました。

以下に番組で紹介された農家さんの回答を、

今作っている作物→作ってみたい作物+その理由

の形でまとめました。

  • いちご、枝豆、大根、白菜など→いちご
    収益性がいい
  • 白菜など→レモン
    他の作物は甘くないといけないが、酸っぱくても問題ないから
  • じゃがいも→さくらんぼ、りんご、みかん
    地べたに這いつくばるものを作っているので、見上げるものを作りたい
  • 唐辛子→苗を作って出荷
    収穫作業が嫌い
  • 花→小麦
    原色を見すぎて目が疲れた
  • れんこん→米
    機械化により労働が少なくて済む
  • にんじん→ビーツ
    放っておけば育つ
  • ブドウ→じゃがいも
    台風や虫の被害がないのでは
  • 梨→とうもろこし
    種をまいてから収穫までの時間が短い

一方で、絶対やりたくない野菜としてダントツに票を集めていたのが小松菜だったみたいで、その理由は、おいしすぎて鳥が食べるちょっとでも虫食いがあると出荷できない、などなど。

そんな小松菜を育てている農家さんは、生まれ変わっても小松菜を育てたいと言っていました。虫食いがなければやりやすい1年で何回転も育てられるからだそうです。小松菜はよく食べるので、ぜひ作り続けていただきたいです。

いつも食べるだけで、それぞれの栽培にこんな苦労があるとは全然知らなかった。でも農家さんも、私のようなサラリーマンと一緒で、やりたい仕事とやりたくない仕事があるんだなあ、と共感しちゃいました。隣の芝生は青いよね。