週末料理録

Weekend Cooking Record

食費をどこまで管理するか問題

一人暮らしをすると、出費には敏感になります。私は結構お金の管理についてはきっちりやるタイプだと思います。

食費については特にその傾向にあります。月の予算は3万円です。単純にいえば1日1000円ということになります。ちなみに、この中にひとりで食べる外食代は含めますが、誰かと食べに行った会食代は交際費にカウントしています。だからなんだという話ですが。ちなみに、普段は「お金メモ」というアプリに記録し、月末にExcelに書き写しています。管理はシンプルにするに越したことはありません。

play.google.com

1日に1000円ということは、1週間で7000円です。最初はこれで運用していたのですが、毎週そこまで使わないということがわかったので、今は6000円/週に設定しています。

私は1週間の食費の計算を土曜日から始めることにしています。だいたい土曜か日曜にスーパーで買い出しをするからです。そうすると、週末の2日間でだいたい3000~4000円を使います。そこで買った食材を使って平日用の料理を作り置き、このブログにせっせとアップしているわけです。

そして平日は6000円から3000~4000円を引いた額でやりくりをします。まだ半分くらい残っているから楽勝じゃん、と思いきや、なぜだか金曜日にかけてどんどん苦しくなってくる。なぜか。

それは恐らくきっちり管理しすぎているからだと思います。

私はひと月単位で簡単な家計簿をつけています。項目は食費や日用品費、ライフライン費、通信費などごく一般的なものです。しかし食費に関しては、ひと月分のとは別に1週間単位で記録する特別な項目を作って記録していました。土曜日から始まって、金曜日まで6000円で過ごせるかどうかをチェックするためです。

良かれと思ってこのシステムをやってはいたものの、週の後半になると疲労も相まって気持ちに余裕がなくなってきます。

そして不思議なことに、用もなくコンビニに行く回数が増えるのです。実際には家にあるもので十分暮らしていけるにも関わらず、どうしてもアイスが食べたい、お菓子が食べたい。あれがなくなるかもしれないから買っておこう、というように言い訳を重ねて、ある日は昼休みに、またある日は終業後に、ついつい寄り道してしまっているのです。

そうすると、前半はあれだけあったはずの余裕がいつのまにかきっちりなくなっています。といっても、6000円を大きくオーバーするわけではなく、100円とか200円とかですが。

どうやらこの現象は、お金を使わないようにと意識しすぎることによって、かえってお金を使ってしまうということなのだと思います。私は昔から天邪鬼なところがあり、嫌だと思っているものにわざと近づいてしまったり、だめだとわかっているものをやってしまったりする習性があります。今回も恐らくその力学が働いていて、食費のことを意識する回数が増えて、本当は使いたくないのに使ってしまう、という状況に陥っているのだと思うのです。

さて、これを解決するために、今週から1週間単位での食費の記録はやめています。多分、何も考えず、計算もせずに過ごしていても、なんだかんだうまい具合に6000円以内に収まると思っています。6000円の感覚を掴んでいるからということもありますが、それよりも無意識のパワーでブレーキがかかると思っているからです。

意識してストレスになるくらいなら、無意識に任せてみよう、という感じです。

ところで、プロテインを始めると、どんなに安いものでも毎月3000円は軽く飛びます。それにナッツをよく食べるようになったので、そちらも結構高くつきます。健康にはお金がかかりますね。