週末料理録

Weekend Cooking Record

5/4-5 なめ茸、厚揚げの煮物、ラディッシュ

来るゴールデンウィーク明けに向けて今週も変わらずやっていく。

なめ茸

いつものなめ茸。えのき2/3パックと醤油、酒を混ぜてから加熱して、最後にカンタン酢を加える。ちょっと水分が残ってしまったかも。

カンタン酢使い切ったから次は穀物酢で行こうとしているけど、やっぱりカンタン酢に戻ってくると思う。

厚揚げと小松菜の煮物

カットして冷凍していた厚揚げを弱火でゆっくり加熱し、解凍してきたところで冷凍していた小松菜とエリンギを入れる。全体に火が通ったら水、めんつゆ(これも使い切った)、醤油、酒を入れてぐつぐつ煮る。

ラディッシュの浅漬け

前回やっておいしかったのでまた買ってきた。輪切りにして塩もみをしておく。

前述の通りカンタン酢がなくなったのでピクルス液は自作してみる。水:酢:砂糖=2:2:1の割合を参考にしてみる。今回は水と酢が80g、砂糖は少な目に30gくらい。

一晩おいて食べてみたらちょうどいい塩梅だった。