週末料理録

Weekend Cooking Record

3/23-24 いんげんの胡麻和え など

今週の仕込み

  • ほうれん草
  • ブロッコリー
  • 鶏むね肉→サラダチキン
    いつものように鶏むね肉1枚をキッチンばさみで4等分して、塩を揉みこんでアイラップに入れる。皿を敷いた鍋に水を張って鶏肉をセットし、火にかける。沸騰したら少し放置(ここが今回は短く、赤みが残った)して火を止め、30分そのまま。赤みが残ったときは追加で電子レンジにかける。
  • いんげん胡麻和え
    冷凍いんげんを半分や1/3にポキポキ折って、ラップをした耐熱ボウルに入れて電子レンジに1分半くらいかける。醤油、すりごま、砂糖(黒糖生姜パウダー)を入れて混ぜる。
  • 鱈(冷凍)

先週は飲み会以外にも一人で外食したりして、家でご飯を食べる回数が少なかった。食べるものがないわけではないのに、どうしても刺激の強いものを求めて外に向かってしまう。

とりあえず納豆を買って1週間で3パック食べきることを課してみた。賞味期限があることによる外食抑止力。まあ一人暮らしを初めてから半年、自炊を頑張りすぎていたことの反動かもしれないけどね。

実家から冷凍魚をたくさん分けてもらったので、当分は食べるものに困らなそう。