週末料理録

Weekend Cooking Record

4/6-7 チンゲン菜花、ラディッシュ、黄色いミニトマト

4/6(土)

実家で野菜不足を補う。

4/7(日)

ほうれん草とかねぎとか安かったけど、なんかそういう気分ではない。もう冬じゃなくて春。キャベツもブロッコリーも高い。

というわけで、今回はチンゲン菜花とラディッシュを選んでみた。

チンゲン菜花は下茹でした。今日は味噌汁にしてみたけど、クセがなくて柔らかく食べやすかった。これからいろいろな展開が考えられる。

ラディッシュは以下のレシピを参考にして酢漬けに。

www.sirogohan.com

上と下の固い部分を取り除いて、丸形になる方向に輪切り。塩もみする。

10分放置してから、水気を切ってカンタン酢に漬ける。トマト以外の赤い彩りは貴重。

今週のテーマは「むだ」。今、森政弘『「非まじめ」のすすめ』と千葉雅也『センスの哲学』を同時に読み進めていて、この2つの本に共通する「むだ」を大事にする姿勢に影響されている。

必要十分な食材だけでやっていこうとすると、気持ちに余裕がなくなってくるのを最近感じる。まだなんとなくのフィーリングでしか掴めていないけど、まずは調味料や薬味など、少しずつ買い揃えていくことにしてみた。生活に厚みを出し、余裕を作る。チンゲン菜花とラディッシュ、それに普段は買わない黄色いトマトも買った。こういう「マイナー」な野菜を選んだのもそういう理由。