週末料理録

Weekend Cooking Record

アーンドラ・キッチン@御徒町

昨年末に訪問した御徒町にある南インド料理店、アーンドラキッチンのレポです。店員さんに「レビュー、ヨロシクネ」と言われたのを思い出したのでアップします。

御徒町駅南口、羊香味坊と同じ通りにある半地下のお店。私が入ったときは扉が開けっ放しになっていて、なんて入りやすい店なんだろうと思ったが、途中から普通に閉めていた。

頼んだのはK-ランチセット1100円。選べる2種類のカレーは羊肉と野菜をオーダー。最初運ばれてきたのが羊肉とチキンで、私は気づかずにそのまま食べそうになったが、お店の人がそれに気づいて交換してくれた。

野菜カレー(オレンジの方)は野菜のまろやかで優しい甘み。中につくねみたいな肉っぽい塊が入っていた。お店の人に聞いたら「テンプラ」と返ってきた。実際はパコラという南インドの天ぷらみたいなものらしい。

もう一つの羊肉のカレーは、肉がほろりとしていて、まるで日本の家庭料理のような親しみやすい味わい。かと思いきやホールのスパイスに2回ほどぶち当たりびっくりした。

主食はレーズンとアーモンドの入った「カシミリ・ナン」か「チーズクルチャ」を選択でき、今回は後者にした。初めてインドカレーのセットでチーズナンを頼んだ。

サーブされた瞬間から嗅いだことのないあまーい香りがした。中に小口ねぎのようなスパイスとチーズがふんだんに入っている。ふわふわしているのでバクバク食べてしまい、カレーにつけることを2枚目の途中を食べるまで忘れていた。特に野菜カレーとの相性がいい。ナンばかりそのまま口に運んだのでカレーマネジメント的には失敗した

バスマティライスは少ないかなと思ったけど、ナンがしっかりしているのでの量がちょうどよかった。次はぜひビリヤニを食べに行きたい。