週末料理録

Weekend Cooking Record

もう少し広い家に引っ越したらほしいもの

200リットルの静かな冷蔵庫

今はニトリの冷蔵庫を使っています。サイズは140L。

www.nitori-net.jp

他の家電もニトリで揃えたものが多く、洗濯機、シーリングライト電気ケトル(最近沸騰してもとスイッチオフにならなくなった)、アイロンもニトリです。

自炊をどれだけできるか未知数だったので、とりあえず下から2番目くらいに位置するサイズのを選びましたが、作り置きをし始めるとやっぱり少し物足りなくなってきました。それと、自分は米やお菓子など、とりあえずなんでも冷蔵庫に入れて保管しておきたい派だとわかったので、余裕のある大きさがいいです。

次に買うとすれば200Lくらいがいいと思っていますが、意外とこのサイズ展開はありません。ハイアールとかならありますが、2人用で250L前後、というのが次のボリュームゾーンになっているようです。

www.biccamera.com

それと今の冷蔵庫は運転音が気になります。ニトリ公式の回答では、作動音は「通常の起動状態で25db」と言っているので、それほど大きくはないはずなのですが、音の質?なんですかね。でもこれは家が狭いから気になるのであって、もっと空間自体が広い家に引っ越せば解決しそうな気も…。

電気圧力鍋・自動調理器

実は一人暮らしを始めた当初は、レンティオでリデポットをレンタルして使っていました。

www.rentio.jp

これなら炊飯器としても使えるし、さまざまな料理もできると思ったからです。しかし不具合が続いたため長続きしませんでした。

結局普通の炊飯器を買ったのですが、まだ電気圧力鍋の類を諦めてはいません。おいしい料理が食べたいという思いもさることながら、どんな効果(時短とか手間削減とか)が得られるのか、という点にも興味があります。

今は炊飯器を置いただけでスペースがぎゅうぎゅうなので、もう少し場所にも金銭にも余裕が出てきたら考えます。

サラダスピナー

サラダスピナーも欲しいところです。が、本当に必要かまだちょっと疑ってもいます。

ビーリーフを洗ったあと、キッチンペーパーで拭いても水分が完全に取り切れないのが気になるっちゃ気になる。でも場所を取りそうだし、ボウルが2層になっていて洗うのが面倒そうだな、とも思っています。保留。

ゆで卵メーカー

ゆで卵は、実家にいたころはいっぺんに5つも6つも作っていましたが、今はせいぜい2、3個です。そのために鍋を使うのもなーと思い始めました。

あと、これは場所を取らなそうなので今すぐ買ってもいいのですが、ダイソーの電子レンジで作るだし巻き卵メーカーが気になっています。卵1個でできるところがポイント高いです。

レンジで簡単だし巻きたまご - ダイソーネットストア【公式】

完全にこの記事の影響です。

withonline.jp

まいばすけっと

もはやモノではないですが、まいばすけっとの近くに住みたいと前々から思っています。

さすがはイオン系で、価格はどの商品も最低ライン。一般的なスーパーが特売日に売る値段を365日やっています。エブリデイロープライス。

安さだけではなありません。これは店舗ごとにかなり違ってくるのですが、冷凍系が充実している店舗が近くにあればなおのことよし。他ではお目にかかれない冷凍食品がラインナップしている印象です。特にアイス。トップバリュフローズンヨーグルトが好きです。

www.topvalu.net

最近残念なのは、よく行くまいばすけっとで500gのデカいサイズの冷凍フルーツしか置かなくなったことです。もっと小さいミックスベリーがほしい…。