週末料理録

Weekend Cooking Record

1/20-21 ぶり大根、無限ピーマン、ポテトサラダ

1/20(土)

普段は行かないライフで買い物をした。せっかくなのでBIO-RALのウインナーやベーカリーのパンを購入。いつも行ってるサミットより安くは感じなかったな。

そういえば、先日三井住友カードのポイント還元率アップ対象店舗にライフを追加していた。無意識に足が向いたのかな。

ポッドキャスト番組、OVER THE SUN Ep. 170と171を聴きながら台所に立つ。スーさんがお休みだったので今週は2本分。なぜこの番組はこんなに放送回数に律儀なんだろうか。

大根1本を調理

大根の塩もみ/塩昆布和え

上は細切り、下はいちょう切りにして塩もみする。塩は大根の重量の1%。重しをして1時間くらい放置。

細切りのほうはそのまま、いちょう切りのほうはふじっこと合わせる。

f:id:kyogai:20240121070933j:image

葉っぱ

葉っぱは細かく刻んで、さっと茹でて、冷凍した。

ぶり大根

大根の真ん中が残る。上半分はぶり大根用に厚めのいちょう切り、下半分は薄めのいちょう切りにして冷凍保存。ちなみに大根の皮は剥かない。

参考にしたのはきょうの料理のレシピ。

www.kyounoryouri.jp

カットした大根は、水を入れて電子レンジに6分かける。下茹でをしておく。

鍋に水200ml、めんつゆ30g、醤油、酒、生姜の千切り1かけ分、黒砂糖1かけを混ぜ入れて煮立たせる。

ぶり2切をそれぞれ3等分にして入れる。さっと火が通ったら、加熱しておいた大根を投入。

f:id:kyogai:20240121070949j:image

アルミホイルの落とし蓋をして15分煮込む。

無限ピーマン

やっと鶏がらスープのもとを手に入れたので、先週買い置いていたピーマンと合わせる。

cookpad.com

ピーマン4つを縦半分に切って横方向に細切りする。種は取らない。

容器にピーマン、鶏がらスープの素スティック半分、塩胡椒を混ぜ合わせて、蓋をして電子レンジで1分。

ちくわ2本を斜め切りにし(残り2本は輪切りにして冷凍)、容器に入れてさらに電子レンジで1分。鰹節を散らす。
f:id:kyogai:20240121070943j:image

米びつ

ニトリの冷蔵庫米びつから初めて米を注いだ。

www.nitori-net.jp

側面にくぼみがあるから、カップに注ぐときにがっちりホールドできる。便利だ。
f:id:kyogai:20240121070946j:image

米2合とともにじゃがいも3つを皮をむいてセット。一緒に炊く。じゃがいもをアルミホイルに包む方法もあるが、なんかアルミの味がしそうだったので不採用。それでも気になるのは芋の周りに米がくっつくくらいで、問題なく炊けた。
f:id:kyogai:20240121070940j:image

夕飯はもちろんぶり大根。薄味だった。大根はほくほく食感。残りはジップロックコンテナに詰めた。月曜昼の弁当になる。味噌汁は白菜としめじ。
f:id:kyogai:20240121070952j:image

ポテトサラダ

じゃがいも2つを使ってポテトサラダ。まだ少し硬かったので、水を含ませたキッチンペーパーを被せて電子レンジで2分追加加熱。

フォークでつぶして、残っていたきゅうりのピクルス、マヨネーズ、コンソメ、胡椒を混ぜ合わせる。
f:id:kyogai:20240121084633j:image

新しく買った保存スライダー袋。マチがあって自立するタイプ。スライダーってただのジップと比べて密閉度はどうなんだろう。

残りのじゃがいも1つはとりあえずラップに包んで冷蔵庫に入れた。ソーセージと炒めるかな。

1/21(日)

朝、ブログを書いていたらポテトサラダやウインナーが食べたくなってきたので、朝ご飯はそうする。

f:id:kyogai:20240121084641j:image

一人暮らしになってから初めて食パンを買った。

f:id:kyogai:20240121084649j:image

トースターがないのでフライパンで両面を焼く。いい匂いが立ち昇ってきたタイミングでひっくり返すとちょうどいい具合に焼き色がついている。残りの2枚は半分に切ってから1枚ずつラップに包み冷凍保存。

電気ケトル

最近ニトリ電気ケトルに怯えている。接触か何かの問題で、沸騰してからスイッチが切れるまでの時間が長くなっている。その間、蒸気が出続ける訳で、そして先日、ついに真上のポジションにある煙探知機に直撃、朝から警報音が鳴り響くという事態に見舞われた。

先週は恐る恐る、台所の換気扇の下にわざわざ台座を移動させて様子を見ていた。スイッチ問題は解決しないので、沸いたら手で強制的にスイッチを切ることにした。

そして今日はまたリビングに戻して沸かしてみる。沸騰した瞬間に手動でスイッチオフ。ふー。しばらくは使おうと思うけど、物が増えてもやかんと魔法瓶を用意すべきだろうか。

ブロッコリー

ブロッコリーを茹でる。鍋に水を張り、丸ごと逆さまにして洗う。それから小房に分ける。

鍋に少量の水を張り、蓋をして加熱スタート。

f:id:kyogai:20240121122629j:image

5分するといい色になったので火を止め、1分ほど蒸らす。アイラップに入れて冷蔵庫で保存。

かぼちゃ

1/8個。種とワタを取って洗い、ラップで包み、電子レンジで2分加熱。

粗熱が取れたら適当な大きさにカット。冷凍庫へ。

まいばすけっと

まいばすけっとで減塩だし入り味噌をゲット。これで198円よ。お安いわー。もっと家の近くにあったらいいのに。

f:id:kyogai:20240121154824j:image

今はただの味噌を何のだしも入れずに味噌汁にして飲んでる。土井善晴流に、「具材から出るお出汁」でやってきたけど、ちょっとだしが恋しくなってきた。

その他、蓮根スライス99円ってのも次の狙い目だ。

ブルーベリージャム

夕飯までまだ時間があったので、せっかく食パンもあることだし、余っていた冷凍ブルーベリーを使ってジャムを作る。仙台のホテルからもらってきたスティックシュガーとともにレンジで5分。

調子こいてオールフリーライムショット(ノンアルコール)を引っかけたりする。これはおいしい。

f:id:kyogai:20240121183933j:image

最初は甘い香りが漂っていたのに、残り2分位になって急に焦げた匂いが。残念。炭になっていた。その後5分もたたないうちに荷物(2リットルの水9本。備蓄用)の配達が届いた。配達員さんに甘く苦い香りを嗅がれてしまったかもしれない。

夜は雪松の餃子とおかずの会。

f:id:kyogai:20240121200935j:image