週末料理録

Weekend Cooking Record

食べる量を減らす実験~朝少・昼中・夜多

一人暮らしを始めてから、食事の量を考え直すようになりました。今までは与えられたものを食べるだけでしたが、どうやらそれでは体に負担がかかっているようだと気づきました。

また、平日は仕事などのストレスを受けるとつい食事や間食の量が増え、そのうえ週末は行きたかった店に行き好きなものを飲み食いする、という生活が数週間続き、ちょっとヤバさを感じ始めたのが先週。

wcr.hatenadiary.jp

ということで、今週1週間は次のような食事ルールを立てたのでした。

  • 朝はプロテイン1杯、コーヒー1杯、ナッツなど
  • 昼はおにぎり1個と無印良品のタッパー(小)に入るだけのおかず
  • 夜は好きに食べる

今週実際に食べたメニュー例を挙げてみます。

朝:プロテイン1杯、納豆+生卵、コーヒー
昼:切り干し大根の煮物、いわしの炊き込みご飯
夜:カルボナーラパスタ、サラダ(にんじんラペ、サラダチキン、ベビーリーフ)

朝:プロテイン1杯、りんご、ナッツ、チーズ、コーヒー
昼:卵焼き、大根の漬物、わかめご飯
夜:鍋(鶏肉、大根、ねぎ、しめじ)+うどん

朝:プロテイン1杯、コーンフレーク+ナッツ、コーヒー
昼:ハム&チーズ、サラダ(にんじんラペ、豆、ブロッコリー、ベビーリーフ)
夜:まぐろ丼+納豆+生卵、味噌汁

ハム&チーズってのは、日本ハムが出してるホットサンドです。3種類ほどあり、よく買い置いてお世話になっています。

www.nipponham.co.jp

さて、月~金までこの調子で過ごしてみましたが、結果はどうだったかというと…

めちゃくちゃ調子いい。最高。

どんな変化が起きたかというと、

  • 朝を減らすとトイレが近くなる。摂取している水分量は以前とそれほど変わらないのに。内臓の働きが良くなった?
  • 逆にコーンフレークを食べた日は午前中ずっと調子が悪かった。糖質を消化するのにエネルギーを使っているのがよくわかる。特に私の場合は目に疲れが出る。
  • 午後に紅茶を飲むとそれ以降空腹を感じない。おやついらない。
  • 逆にチョコレートを間食に食べたら世界がぐるぐる回り始め、仕事にならなかった。
  • 昼の弁当メニューに悩まなくなった。小さいタッパーに入る分だけ野菜を入れるだけ。
  • 夜は食べたいものを食べるのでストレスが溜まらない。ご飯どんぶり一杯食べる。夜食のラーメンも罪悪感なく食べられる。むしろちょっと足りないくらい(腕時計がゆるい)。
  • 自分をコントロールできている感覚がある。食べ物の広告や周りの人の食べているものにも惑わされることがない。
  • 1日中朝から晩まで、なんなら月から金まで元気でいられる。脳も体もシャッキリ。

特に最後の2つはかなり自信になります。食べる量をコントロールすることで、今まで消化で消耗していたエネルギーを有効活用でき、自己効力感までアップする結果となりました。

ただ問題は、ちょっとエネルギーが不足気味かなという点です。夜にどれだけ食べたとしても、1食で摂取できる量には限界があります。もう少し効率よく、栄養価の高いものを取れないかどうか、引き続き検討していきます。