週末料理録

Weekend Cooking Record

3/30-31 オイルカットの週末~春~

今週末は月に一度のオイルカットデー。脂質の含まれているものをなるべく食べないようにする日。

wcr.hatenadiary.jp

今週末は気温が25度を超え、半袖を引っ張り出し、室内に虫をお迎えするような陽気だった。冬だったら鍋や雑煮が定番だったけど、こんなに温かいとそういうわけにもいかないので新しいメニューも取り入れていこう。

コーンフレーク、無脂肪ヨーグルト、ブルーベリー

前日にたくさん食べたので朝は軽めに。ケロッグのコーンフレークは実は脂質がかなり低い。そこに肉のハナマサで買ってきた無脂肪ヨーグルトをかける。ブルーベリーと黒糖生姜パウダーで甘みもプラス。

冷たいうどん(ちくわ、ねぎ、オクラ)

まだ前日の食べ疲れが残っていて、しかもどんどん暑くなってきたので昼は冷たいうどん。こちらもハナマサで買ってきた冷凍うどん(開けてびっくり、個包装じゃなくて5玉が直に袋に入っていた)を解凍して水で締める。ヒガシマルのうどんスープを水で溶いて、輪切りにしたちくわ、刻みねぎ、冷凍オクラと一緒に食べる。

おやつ

ザバス ミルクプロテイン脂肪0 200mL ココア風味

プール帰りのおやつ。家にストックしてあるプロテインにはちょっとだけど脂質が含まれているのでザバスの脂肪0をコンビニで購入。

鱈と新玉ねぎの蒸し煮、味噌汁(豆腐とかき菜)、白米、キムチ

買い置いて冷凍していた鱈の切り身を、新玉ねぎ、しめじと一緒にアイラップに入れて電子レンジでチン。冬だったら鱈即鍋、だけど春なのでぽん酢でさっぱり。

キムチはこれもまたハナマサで買った韓国農協のキムチ。これがめちゃうま。漬物とご飯はオイルカットデーの必需品。食後は不知火(オレンジ)を半個。

オイルカットは体調が整うのもそうだけど、油汚れがないので食器洗いがとっても楽になるところも良い。