週末料理録

Weekend Cooking Record

【レシピ】ちょっと時短になる肉じゃが

週末に肉じゃがを作りました。特に変わったところはないレシピですが、いつもだいたいこんなふうに作っています。

じゃがいも(小さめ)2個とにんじん1/2本をひと口大に切って、アイラップに入れて5分加熱します。にんじんの皮は基本剥かない派。

豚こま肉200gくらいをフライパンに入れて、弱火でじっくり火を入れていきます。両面に火が通ったら、ひと口大に切った玉ねぎ1/2個を入れて引き続き熱します。ここであまり動かさない、我慢するのが大事。見つめる鍋は煮えない by 外山滋比古

玉ねぎが透き通ってきたら前の日にレンチンしてあったじゃがいもとにんじん、それから水で洗ったしらたきを入れていきます。もううまそう。

全体的に脂が回ってきたら調味料を入れていきます。めんつゆ、水、醤油、酒、砂糖。量は適当に、具材が浸るくらいですね。

少し火を強めてぐつぐつさせて、また火を弱める。アルミホイルをくしゃくしゃにして広げた落とし蓋、その上から鍋の蓋をして、ここから15分煮詰めていきます。汁気が少ないし、根菜もあらかじめ加熱してあるので、そんなに時間はかかりません。

15分後。はい、いい感じ。完成です。

野菜に味が染みているのはもちろん、豚こま肉が柔らかくて、間違えていい肉を買っちゃったのかと思ったくらいです。最初に弱火でじっくり加熱することで、肉は硬くならず、玉ねぎからは甘味が出ます。