週末料理録

Weekend Cooking Record

7/27-8/2 夏の3食(朝・昼・晩)

しばらくぶりの更新です。この3か月ほど、作り置きと自分の食べたいものについてのバランスをしばし考えこんでいました。週末に作り置いておくと安心するけど、消費することが負担にもなる。

そのうち季節が進み、夏を迎えるうちに、また新たなルーティーンができつつあります。そしてまたその過程を記録に残しておこうという気分になってきました。

同時にX(ツイッター)の利用も始めました。日頃の細々としたことはXにメモっておき、週末になったら1週間を振り返ってまとめる。フローとストックの両輪で回していきたいと考えています。

https://x.com/kyogai_work

今回は最近の朝・昼・晩、3食についてです。

夜ご飯

月水金と火木

まずは夜ご飯から。今週から実験として、月水金は納豆を中心とした一汁一菜火木は麺類というルールを適用しています。

多かれ少なかれメニューを固定することに抵抗があったのですが、それよりも献立を考えることの負担が勝ってきて、ルールを作ることにしました。

賞味期限の短い納豆が家にあると自炊しようという気持ちが駆り立てられます。おかずを用意しなくても成立するのがいいところです。あと自分は思っていた以上に納豆が好きだった。

水曜

金曜

味噌

味噌を使い切るタイミングが訪れ、次はどの味噌にしようかと悩みましたが、利便性をとってまただし入り味噌にしました。王道のマルコメ料亭の味です。

暑くて火を使うのも面倒というときは、相変わらずお湯を沸かして、スプーンにすくっただし入り味噌をお椀の中で溶かすだけの簡易味噌汁を作っています。上の写真の味噌汁は、あらかじめ加熱してあったナスと乾燥わかめが具だったので、鍋で火を通す必要なし。

次こそはいい味噌と顆粒和風だしを揃えたいと思っているところですが、果たして。

昼ご飯

弁当箱

平日の昼は基本的に弁当持参。これは以前と変わらず。

弁当箱には無印の「蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナ」の180mlサイズを使っています。これにおにぎり(というかただの冷凍ご飯)1個が定番スタイル。

www.muji.com

汁気の多いものを入れた時に何回か失敗(汁もれ)していますが、そこに気を付ければ十分弁当箱としての機能を果たしてくれます。

量が少ないように見えますが、実際に少ないです。昼間の眠気防止で少な目にしています。

おやつ

なので、お腹が空いたときは夕方に栄養系のおやつを食べることもあります。職場近くのドラッグストアで安売りしている以下の商品を引き出しにストックしています。

一時期暑さに負けて、そうめんしか食べたくない!みたいな典型的な夏バテ症状があってから、こういうの(栄養機能食品)を食べるようになりました。

朝ご飯

アメリカンキッズ

朝ご飯は、一時期ハマっていたプロテインを5月ごろに卒業。

wcr.hatenadiary.jp

理由は、なんとなく内臓に負担がかかっているかなーと思ったのと、飲んでも飲まなくても一緒というか、あまり効果が感じられなくなってきたから。

最近のブームはアメリカの子どものご飯。パンと果物、以上。みたいな素っ気ない感じを目指しています。

写真右は成城石井のベーグル(ブルーベリー入り)。そして左に映っているのはデルモンテのりんごピューレ。

原材料はりんご、りんごピューレ、りんご果汁(と酸化防止剤)だけで、甘さを加えていない、そのままのりんごの味がします。果物不足解消にいいかと。パイナップルもあります。

ヤマザキとの和解

そして悪い子の朝ご飯。アイスコーヒーに甘いパンという組み合わせにハマっています。ヤマザキのドーナツミックスやケーキドーナツを冷やして食べるとおいしい。

最近自分の中で山崎製パンとの和解があり、菓子パンとか薄皮シリーズとかいろいろ試しているところ。

こんな感じで、朝は相変わらず少な目。0.5くらいです。平日1日トータルで2.5食くらいの生活をしています。

あとは、ここ数カ月での大きな変化として、白米ではなくロウカット玄米に切り替えたことがありますが、こちらはまた時期がきたらまとめます。